FC2ブログ

初体験///

おはこんばんちわ、ポケモンのBGMアレンジ初体験のcopperheadです。

今まで殆どロックマンかメダロットの曲しか作ってきませんでしたが、
流石にマンネリ気味になってきた気がしたので、新しいシリーズに手を出してみました。

とは言ってもポケモン金銀自体10年以上前(!)のゲームですがw

今回初めてポケモンの曲にチャレンジしてみて驚いたのが、
原曲の完成度が元々かなり高いということ。

今回(まあいつもそうなんですが)殆どアレンジ無しで耳コピした音を並べただけに近いんですが、
それだけでもなんとなく曲として成立してしまう辺りすごいですよね。
どれだけ原曲の完成度が高いんだ、と。

ポケモンというシリーズ作品があれだけ売れてるのにはこういう理由もあるんでしょうね。
もちろん曲だけでなく、システム、キャラクター、難易度それぞれがしっかりしてるんだと改めて感じました。

次にポケモンの曲に挑戦する機会があったら、今度は金銀のレッド戦辺りを作ってみたいですね。
あの曲はイントロだけでもテンションの上がりっぷりが半端ないので、
その辺りをアレンジでどう生かせるかが重要でしょうね。

さて、ここらで文章も切り上げて更新するか。
・・・と思った辺りで肝心の曲のリンクを貼るのを忘れていたことに気づきましたww

ということで、ポケットモンスター金・銀より「VSカントージムリーダー」です。

この曲は個人的にポケモンシリーズで一番好きな曲だったりします。
とは言ってもポケモンは金・銀以外まともにプレイしたことないんですけどね。

金・銀のカントー地方はカセットの容量の関係でマップ・曲などが
全体的に簡素化されてるみたいなんですが、それでも金銀の中で一番いい曲だと思います。
特に冒頭の4拍子→3拍子→4拍子→3拍子の部分が、それだけでお腹いっぱいになるぐらい好きです。

その割に原曲の完成度に甘えて手抜き気味なアレンジになってしまっているのが残念ですね。
いつか納得できる形でアレンジしなおせたらいいですね。
その時は初代ポケモンのジムリーダー戦を合わせたアレンジにでも挑戦してみよう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード