

流星キラリ☆

おはこんばんちわ、copperheadです。

流星キラリ☆、通称「きらりん」
このネタがわかる人はどれだけいるでしょうか。

まあそんな話はどうでもよくて。。。
本題はオリオン座流星群の話です。



毎年10月中旬~下旬に見られるオリオン座流星群ですが、例年は1時間に20個程度しか見られないものが、今年は1時間に50個ほどの流星の出現が予想されているそうです。
そして今年は流星群のピークとなる時期が新月に近く、観測しやすい条件でもあるとのこと。
その新月が今夜だったということで、一人寂しくではありますが、流星群を見に行ってきました。
とは言ってもアパート近くの公園までですが・・・。

最初は0時頃に一度外に出たんですが、オリオン座がまだ東の空の下の方にあったため、明かりの影響で見づらかったため(それでも幾つか見ることは出来ましたが)、オリオン座が頭上近くまで来る時間帯まで待って、改めて見に行くことにしました。

そして3時前ぐらいに再び公園に行き、ベンチに寝転がってしばらく空を眺めていました。
流石に政令指定都市なだけあって(?)、空が少し明るく、地元にいたころに比べて星が見づらかったですが、いくつかの流星を観測することが出来ました。

とは言え、はっきりとわかりやすいものが3回、少しわかり辛いけれど多分見間違いではないものが2回、もしかすると見間違いかもしれないものが2回と、あまり多くは見られませんでしたが・・・。

流星群を見に、というより星空そのものを見るために外出したのは久々になりますが、こうして夜空をのんびり眺めるのもいいものですね。
これからはたまにこうやって夜遅くに空を見に出かけるのも良いかもしれませんね。

オリオン座流星群のピークは19日~23日ぐらいになるとのことなので、皆さんも暇があったら夜空を眺めに外に出てみてはどうでしょう?
なかなか余裕がないとそんなことをしている時間も無いかもしれませんが、ちょっとだけでも外に出てみて、一つでも流れ星を見られれば良い思い出になると思いますよ。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Amazonおすすめ
Amazonで商品を検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
