FC2ブログ

今使ってる音源。そしてWindows Vista

現在自分はMicrosoft Updataで無料で手に入るYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを使用しているんだけど、Vistaではこれが使えないらしい。

YAMAHA XG WDM SoftSynthesizerは、YAMAHAのS-YXG50と同等の音源で、それが無料で使えるということで、ここ3年ほど愛用してきた音源でもあります。
これが使えないとなると、XPからVistaに乗り換えるのは正直厳しいなぁ~、とか思ったり。

Windows VistaではMIDI Mapperという仕組みが無くなってしまったため、上記のXG音源がまったく使えなくなってしまっているようです。
今までのOSで出来ていたことが出来なくなるのは正直キツイですよね・・・。
新しいOSを作る場合、いつかは下位互換を切り捨てないといけないのはわかっているけど、自分に直接関わってくるところでやられると痛い。

そんなわけで未だにXPを使い続けているわけですが、いつかは買い換えないといけない時がやってきますよね。
そこで、Vistaの後続となるWindows7でMIDIマッパーが復活しないかと無駄な期待をしているわけです。
というか、もし7でもYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerが使えないとなると、諦めて他の無料音源を探すか、貯金をはたいて音源を買うしか無くなるんですよね。

ただ、今まで無料で出来る範囲だけでやってきたことにお金を出すのはどうかと思ったり思わなかったり。
正直自分はそれなりに高いお金を払うほどの良い音源を使いこなせるような実力は無いんですよね。
それを考えるとお金を出すのは・・・。

いや、でもMicrosoftGSで我慢できるか、って言うと・・・。
・・・うーむ。。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ブログに変わってアクセスしやすくなったりましたねw

長く使ってる環境を変えるのって大変ですよね~
XPがこれだけ普及しているんだから、VistaじゃなくXPを強化すればいいのにと何度も思いましたw


いきなりですが、曲のリクエストをしたいと思います。
単刀直入に、GBメダロットのタイトル画面の曲を作ってほしいですw

追記:アレンジバージョンも聞いてみたいですw

初コメ!

>>COREさん
当ブログ初コメありがとうございます。

下位互換切り捨ては正直ほんとにツライんですよね。
もう少しユーザーのことも考えてくれれば・・・。

>GBメダロットのタイトル画面
実は初代って未プレイなんですよね・・・orz
なのにちゃっかりソフトは中古で手に入れてたりするので、また時間のある時にでもチャレンジしてみます。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード