

大雨どころじゃないよ、天変地異だよ…

おはこんばんちわ、もはや曲を作るのが現実逃避の手段になりつつあるcopperheadです。

なんと昨日に続いて2日連続の更新です。
もう大雨どころじゃないかも知れませんね。

と言うわけで、ロックマンDASHより「復讐に燃えるボーン一家」です。

この一曲ほど見事にボーン一家の雰囲気を表現している曲は他にはないでしょう。
なんと言ってもこのダサ格好良さがたまらないですね。
ロックマンDASHではCD屋で聴ける「ハプシコードのためのコンチェルト嬰ニ短調」の次くらいに好きな曲です。


明日でお盆休みが終わってしまうため、次の更新はまた結構後になってしまうと思いますが、
せめてノルマぐらいは今年最後まで守れるように努力します。

テーマ : DTM
ジャンル : 音楽

大雨が来るぞ!気をつけろぉ!

おはこんばんちわ、盆休みが残り少なくて憂鬱なcopperheadです。

なんと今月3回目の更新です。
予定外の更新ペースで大雨でも降るんじゃないでしょうか。
とは言っても過去の曲の作り直しですが。

と、言うわけで。
東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.より「砕月」です。

サウンドフォント導入以前の音源=YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(=S-YXG50)は特にブラスサウンドが酷くて、メインメロディのトランペットがどうしても気に入らなかったので、作りなおすことにしました。
出来ればこの頃の曲はいずれ全部作り直したいと思っています。
しかしそうなると作り直さなきゃいけない曲が30曲以上・・・。
道のりは長い・・・。

そんなことより砕月です。
この曲は東方Projectの曲としては耳コピ初挑戦の曲になります。
まあ初挑戦も何も今のところこの曲以外は一曲も完成していないんですが。

結構色んな所で色んな人が言ってますが、この曲の聴きどころはなんといってもベースだと思います。
基本的にこの曲のベースは4小節を延々繰り返しているだけなんですが、
不思議と存在感があるんですよね。

そんなわけで、ベースに注目して聴いてもらえるとありがたいです。

ついでに、ニコ動の方にもアップロードしたので、よければそちらの方も。


原点にして頂点

おはこんばんちわ、盆休みに突入してハッピーなcopperheadです。

さて、今回はポケモンから2曲目の更新になります。

ポケットモンスター金・銀より「ラストバトル

この曲はシロガネやまでのレッド戦のBGMとして有名ですね。
ワタル戦でも使われていますが、やっぱりどちらかというとVSレッド、って感じがします。

今回は珍しくオーケストラ風のアレンジになっています。
慣れないことをしたものだから、大変苦労しました。
特に、パーカッションに関しては手持ちの音源ではオーケストラ系の楽器に合うものがなく、
結局新たにオーケストラ系パーカッションのサウンドフォントをさがすハメになりました。
しかしそのおかげでスネアもシンバルも結構いい音になったと思います。


8月中に完成してしまいましたが、もし9月中に一曲も完成しなかったらこれを9月分に・・・
なんてことにならないように、次もこのペースで更新できるようにがんばります。

初体験///

おはこんばんちわ、ポケモンのBGMアレンジ初体験のcopperheadです。

今まで殆どロックマンかメダロットの曲しか作ってきませんでしたが、
流石にマンネリ気味になってきた気がしたので、新しいシリーズに手を出してみました。

とは言ってもポケモン金銀自体10年以上前(!)のゲームですがw

今回初めてポケモンの曲にチャレンジしてみて驚いたのが、
原曲の完成度が元々かなり高いということ。

今回(まあいつもそうなんですが)殆どアレンジ無しで耳コピした音を並べただけに近いんですが、
それだけでもなんとなく曲として成立してしまう辺りすごいですよね。
どれだけ原曲の完成度が高いんだ、と。

ポケモンというシリーズ作品があれだけ売れてるのにはこういう理由もあるんでしょうね。
もちろん曲だけでなく、システム、キャラクター、難易度それぞれがしっかりしてるんだと改めて感じました。

次にポケモンの曲に挑戦する機会があったら、今度は金銀のレッド戦辺りを作ってみたいですね。
あの曲はイントロだけでもテンションの上がりっぷりが半端ないので、
その辺りをアレンジでどう生かせるかが重要でしょうね。

さて、ここらで文章も切り上げて更新するか。
・・・と思った辺りで肝心の曲のリンクを貼るのを忘れていたことに気づきましたww

ということで、ポケットモンスター金・銀より「VSカントージムリーダー」です。

この曲は個人的にポケモンシリーズで一番好きな曲だったりします。
とは言ってもポケモンは金・銀以外まともにプレイしたことないんですけどね。

金・銀のカントー地方はカセットの容量の関係でマップ・曲などが
全体的に簡素化されてるみたいなんですが、それでも金銀の中で一番いい曲だと思います。
特に冒頭の4拍子→3拍子→4拍子→3拍子の部分が、それだけでお腹いっぱいになるぐらい好きです。

その割に原曲の完成度に甘えて手抜き気味なアレンジになってしまっているのが残念ですね。
いつか納得できる形でアレンジしなおせたらいいですね。
その時は初代ポケモンのジムリーダー戦を合わせたアレンジにでも挑戦してみよう。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Amazonおすすめ
Amazonで商品を検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
